お元気ですか?!

まもなく、WEコラボ2011報告書完成・・・

前回のブログアップから4ヶ月もたってしまいました(>_<)。が、1088市区町村から「サポートブック」の活用実態に関するアンケート調査の回答を頂き、6自治体+1団体のヒアリングも終了。協力いただいた方々の執筆原稿も合わせ、現在、校正・印刷中です。4月には例によってPDFでもアップしますので、ご参照下さいませ。

まもなく、SSWパンフレット&DVD完成・・・

東京学芸大学「子どもの問題」支援システムプロジェクトも2年目。今年度は公開研究会も開催せず、何をしているのか見えない・・・状況だったか思いますが、SSW(「スクールソーシャルワーカーの仕事」)をわかりやすく、学生や教員のみなさまにお伝えできるようなパンフレットとDVDの作成にいそしんで参りました。3月には配布を開始しますが、届かない、是非欲しいという方は、「日本教育新聞2012年3月19日号」の裏面全面広告をご覧下さいませ。

まもなく、障害児性教育GBイラスト集完成・・・

学内の「特別開発研究プロジェクト」の指定を受けて、昨年度、附属特別支援学校の蓮香美園先生や性教育研究会の仲間たちと「障害児性教育ガイドブック」を作成しました。ただ、そこで使っているイラストや写真が著作権の関係もあって、配布できず、今年度、オリジナルなイラストをプロにお願いして作成してきました。これも年度内に完成です。配布には少し時間がかかるかもしれませんが、無料ダウンロードを予定しております。

まもなく、Kristianstad再訪・・・

科研費2年目「欧米8ヶ国のインクルーシブ教育における合理的配慮に関する研究」の一環で、スウェーデン南部の大学町Kristianstad(クリファンスタ)を再訪してきます。お世話になっているLena先生が多発性硬化症で電動車いす生活とか・・・旧交を温めつつ、勉強&リラクゼーションを楽しんできたいと思っております。

kirstianstad2010_034.jpg

2010年3月のKristianstadは暖かでしたが、今年は雪も多く、寒波とか・・・はてさて、帰国後にはどんな写真をアップすることになりますやら。