教育支援人材養成Pjフォーラムのお知らせ

HATOプロジェクト内<教育支援人材養成プロジェクト>の中間成果報告フォーラムが次の日時・場所で開催されます。

日時:2015年9月12日(土) 13:00~17:45
場所:ハロー会議室神田(千代田区内神田3-18-2神田アドミラビル3階)

地図など詳しくはこちらのチラシで → HATOForum20150912.pdf

昨年7月に文部科学大臣が中央教育審議会に諮問して以来、「チーム学校」が今後の学校教育におけるキーワードの一つとして広まってきました。教師のみならず、多様な「教育支援人材」がチームアプローチで子どもの学びと育ちを豊かにしていく時代を築きあげようという提言です。

北海道教育大学・愛知教育大学・東京学芸大学・大阪教育大学の4校が連携して展開してきた研究プロジェクトの一つとして、小生も積極的に関わってきた「教育支援人材プロジェクト」がまとめの段階に入ってきました。教育支援とは何か?教育支援と学校改革の関係は?教育支援人材とは誰のことか?教育支援人材をどのように養成するのか?教育支援人材は様々な教育課題にどのように貢献しうるのか?・・・報告させていただくこれまでの到達点にたくさんの注文をつけていただき、さらに深めていく機会にしたいとメンバー一同、願っております。

課題は大きく、それに比して我々の力は小さすぎる・・・とは言え、小生としては渾身のプロジェクトです。小さな会場で、メール申込みと面倒ですが、ご参加いただければ幸いです。